[ カテゴリー » 泉の郷保育園 ]

だんだん寒くなってきた・・・

 保育園の前の道路に出ると、白い帽子をかぶった富士山がきれいに見えます。これからは日ごと寒くなりますが、午前、午後のお散歩や外遊びは、引き続き元気にお出かけします。

DSCN5037

職業体験で中学生が一日過ごしてくれました。男女合わせて14名の生徒たちは、1歳児クラスから5歳児クラスまでの5クラスにそれぞれ分かれて保育士のしごとを体験しました。子どもたちは、やさしい大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんとお散歩に行ったり、おいかけごっこをしたりしてもらい大喜び。中学生には、この日の体験をきっかけに将来保育士をめざしてもらえるといいなぁ~

CIMG1748

                 横浜市幼児交通安全教育訪問指導がありました。

CIMG1749

                 ルールちゃんが一緒に交通安全のお話をしてくれました。

CIMG1750

                 子どもたちは、どの子も真剣に聞き入っていました。来年は、着ぐるみのルールちゃんが来てくれるといいなぁ

— posted by 泉の郷保育園 at 02:03 pm   pingTrackBack [0]

秋刀魚は美味い!!

 年間を通して、ちいさな赤ちゃんクラスから5歳児までそれぞれ月齢に応じた食育計画がすすめられています。今月は1歳児クラスは、まいたけ、しめじ、えのきをほぐすお手伝いをしました。2歳児クラスは、玉ねぎの皮むきをしました。そして、5歳児クラスの子どもたちは、旬の秋刀魚をまるごと1尾ずつ、お箸を使って食べました。苦戦しながらも脂ののった秋刀魚を美味しくいただきました。

DSC02917

                 むずかしそ~ でも早く食べたいから頑張る!          
DSC02915

                 稲穂もすっかり黄金色!!  いよいよ 稲刈りです。

DSC02914

                 ‘かま‘ は、ちょっと難しいので、はさみで刈りました。 

DSC02938

   やっと・・・やっと稲刈りが済みましたが、まだまだ お米にはなりません。次は、脱穀、精米・・・おにぎりは、いつになったら食べられる?

— posted by 泉の郷保育園 at 04:22 pm   pingTrackBack [0]

夏もいよいよ終わりです・・・

 今年は、例年よりもプール遊びの回数が少なく、子どもたちは、すこ~し物足りなかったようですが、夏ならでは遊びとして、ほかにも子どもたちが大好きな遊びの中にボディペインティングがあります。

004

003

            ・・・‘このぬるぬる感がいいんだよなぁ・・・‘なかなか家庭では、できない体験!

020

             5月末頃に田植えをした稲が立派な稲穂に生長しました。収穫が楽しみです!!

             まだまだ残暑が続きそうですが、秋は、もう目の前まで来ています。秋は、運動会、遠足、いもほりと楽しい行事が盛りだくさんです。

— posted by 泉の郷保育園 at 01:29 pm   pingTrackBack [0]

おとまり会!楽しかった!!

 7月は、たった4回しかプール遊びができませんでした。日照不足、雨・・雨・・雨の毎日でしたね。・・・ところが、やっぱりお日様は子どもたちの味方??ようやく、長かった梅雨も明け、本格的な夏がやってきました。8月2日(金)は、楽しみでもあるんだけど、すこ~し不安だった、年長クラスのおとまり会が保育園で行われました。

052

近くのスーパーにみんなでお買い物に行きました。  夕食のカレーとフルーツポンチはみんなで作ります。まずは、先生が見本を見せるよ~

058

さあ、おなかがいっぱいになったところで、近くの公園へ虫探しと花火に出かけます。お友だちと星を見ながらのお散歩は楽しいね。

028

029

 夜の公園には、かぶとむし(メスでしたが)やセミの幼虫がいました。セミの幼虫は、みんなが寝る頃、成虫になり、翌朝には、元気に飛んでいきました。成虫になるまでの様子は、先生が撮った動画を見ました。

069

 公園から帰ると、なんと! 園庭に露天風呂が! おまけに泡ぶろです。いい香り~

025

 そして まだまだ おたのしみは、続きます。 大きな大きな大型絵本を読んでもらったあとは、手作りプラネタリウム☆先生たちの力作です!  きれい!! ・・・おやすみなさ~い☆

093

 楽しかったおとまり会もあっと言う間に終わりです。朝ご飯もみんなでいただくと本当においしい~ おとまり会当日まで、楽しみにしていた子、不安だった子など様々でしたが、この経験こそが、子どもの自立する気持ちが育つ大切な機会だったと思っています。 子どもたちは、最後は、特大のがんばったメダルをもらい、大喜びでした。

— posted by 泉の郷保育園 at 11:29 am   pingTrackBack [0]

いずみ菜園に野菜ができた!

 梅雨の季節。子どもたちは、早くプールに入りたくてうずうずしています。園庭の ‘いずみ菜園??‘のお野菜たちは、どんどん生長しています。

018

りんご組(2歳児クラス)の なす ・・・どんなふうにたべよっかな~

022

 さくら組(5歳児クラス)の 稲 ・・・一人ひとりのバケツに田植えをし、秋の収穫を待ちます。日に日に伸びています。

013

地域子育て支援事業 ‘ 育児講座 ‘ 「つくって あそぼう」 手作りおもちゃは、小さな赤ちゃんもシール貼りをしたりと大活躍。

014

 作ったおもちゃで遊んだあとは、ママには、おしゃべりを楽しんでいただきました。

— posted by 泉の郷保育園 at 03:44 pm   pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.1828 sec.
prev
2024.4
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30