お寿司パーティ・ケアハウスフォンス

IMG_2395

IMG_2393

IMG_2396

昨日はケアハウスでお寿司パーティーが開かれました。板前さんが目の前で握ってくれて、バイキング形式でネタを好きなだけ召し上がってました。やっぱりいつもより活気のある風景、「お寿司」のパワーは大きい!!

みなさんの嬉しそうな顔を見れれるのが、何しろうれしい職員たちでした。

— posted by 泉の郷 at 11:53 am   pingTrackBack [0]

10月のお楽しみメニューお誕生会

誕生日会メニュー!

主菜は 鮭のちゃんちゃん焼きミートローフ の選択
  • 椎茸のえび詰め
  • 炊き合わせ
  • かぶのゆず味噌
  • 赤飯
  • 豚汁
  • でした!!

    P1001129

    P1001130

    人事Yさんより投稿です。

    — posted by 泉の郷 at 09:53 am   pingTrackBack [0]

    2011年11月2日介護職応援フェア<泉区役所>

     介護職応援フェア ―女性の働きやすいまちづくり事業

    • ●開催日:2011年11月2日(水)
    • ●時間:10:00~15:00
    • ●場所:横浜市泉区役所 1階ロビー
      泉区老人福祉施設長・泉区社会福祉協議会・泉区役所 共催
      フェア問合せ:社会福祉協議会 045-802-2150
        ■横浜市泉区内の介護施設が一堂に会しての「介護職応援フェア」

          3回目を迎える泉区高齢者施設の「介護職応援フェア」が、泉区役所1階ロビーにて開催されます。区内16の参加施設が介護職の就職・復職を全面的にバックアップ。特別養護老人ホームをバスで巡って、施設の雰囲気をつかんでいただいたり、介護の現場の体験談を聞けたりと、初めての介護職、復職への不安も取り除いていただけるよう応援します!!また、就職相談もじっくり対応できるので「短時間しか働けない」、「まだ資格はないんだけど」などの声にも細やかに対応いたします。入場無料なので気軽な「来場を促進したく思います。

          来場者アンケートお答えの方、先着300名様にパンのプレゼントもあります。

          NONALNUM-5LuL6K236IG35b-c5o-044OV44Kn44KiMjAxMeazieWMug-E

          ●介護職応援フェア広報に関する問い合わせは (福)誠幸会 泉の郷 045-800-1800 尾澤まで

    — posted by 泉の郷 at 10:40 am   pingTrackBack [0]

    いっきに見せます!お楽しみランチ

    重陽の節句:)9月9日は菊の節句のメニューでした。
    • ちらし寿司
    • すまし汁
    • かき揚げ
    • 菊和え
    • フルーツ
    P1001082

    十五夜さんメニュー
    P1001087

    • 栗ご飯
    • すまし汁
    • ずんだ和え
    • さんまの塩焼きかとんかつの選択、さんまは豪華に一匹!
    • 和菓子
    P1001086

    9月16日施設では敬老会を行いました。
    • 赤飯
    • つみれ汁
    • 天ぷら
    • 辛子和え
    • フルーツ
    P1001091

    9月23日秋分の日メニュー
    • いなり寿司 お稲荷さんの中は、今回は炊き込みごはんでした。父の日は、胡麻ごはんだったのですが。
    • 太巻き
    • 野菜炊き合わせ
    • 柚子浸し
    • 和菓子
    P1001103

    お誕生日会メニュー9月25日ケアハウスでは
    • ビーフシチュー
    • なすのミートグラタン
    • サラダ
    • 紫いものスイートポテト
    • スイートポテトも手作りです。 甘過ぎず、自然な甘さでした。
    P1001109

    10月10日体育の日メニュー
  • お弁当タイプでした。:D
  • P1001122

    人事Yさんより投稿です!

    — posted by 泉の郷 at 11:47 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

    最近街に増えている食べ物屋は?

    10月の3連休も済、秋本番になってきました。ここ横浜泉区周辺でも通勤の足もとに「柿・栗・ぎんなん」と落ちていて、朝早くから拾い集めている人もいます。この時期いただくのは本当においしいですね:)

    さて今日は食べ物の話。ここ相鉄線でもインド・ネパール料理店がここ1年増えていますが、都市部においてはどこも同じように増加している模様です。

    つい先日私も近所のインド・ネパール料理店に行きましたが、昼時だったため家族連れ、団体などすごい混んでいました。ランチ650円~850円程度ナンやご飯食べ放題、飲み物もついているのでファミレスに行くより安上がりかもしれません。
    • ・IT企業にインド人技術者が増えている
    • ・経験を積んだ料理人でないと渡航できないから、味は本格的
    • を考えれば増えるのも当然なのかもしれません。

    以前TV番組でインド人に日本のカレーを食べた感想を聞いたところ、「おいしい」「おいしくない」「カレーだ」「カレーじゃない」とポジショニングしたところ、「おいしいし・カレーだ」と答えていました。

    • ・日本人がカレーが大好き
    • ・スリランカ・ネパール料理店であっても「インド」の国名は出す(インド=カレー)
    • ・安い料金で本格的なものが食べられる
    • ・居抜き店舗や歯抜け商店街に出店なので歓迎される
    • ・インド式数学などスゴイ面が最近披露されている
    • ・スタッフが結構気が利いている

    と理由をいろいろ考えましたが、まったく別の業種業態から何かヒントになるものが、いっぱいあると気付いたインド料理店の増え方でした。

    — posted by 泉の郷 at 09:43 am   pingTrackBack [0]

    T: Y: ALL: Online:
    ThemeSwitch
    • Basic
    Created in 0.0712 sec.
    prev
    2011.10
    next
                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31