パワー全開の夏です。泉の郷保育園の6月

こんにちは泉の郷保育園です。
summer_i42

梅雨のイヤーな季節ですが、子どもたちはパワー全開です。6月半ばころから園内では手足口病が大流行し、あまりの感染力に驚くばかり・・・・!!ほぼ全員かかってしまいました。それでも、幸いなことに皆軽症ですぐに復活。元気な笑顔が戻ってきました。

小さな子どもたちも初めての集団生活の中でようやく、友だちとのかかわり合いも見られるようになってきています。

kodomo3_m_s

  • <内科検診>2012.6.12(木) 年に2回の健康診断です。ちょっぴり緊張気味な子どもたちでしたが、優しいお医者さまのおかげで、泣く子はゼロ!
    CIMG0342b

  • <歯科検診>2012.6.22(金) “はい、アーンして”のお医者様の声に、「ムッ」とかたくなに口をつぐんでしまう子も。
    CIMG0347b
    虫歯はないかな?きれいに磨けているかな?
  • <七夕の会>2012.7.6(金) 保育室に飾られた笹飾りには、お父さん、お母さんの願いが込められたかわいい短冊がゆれています。
    CIMG0359b
    願いごと、天までとどけー
    七夕の会では、七夕の歌を歌い、紙芝居を観ました。そしておいしい行事食を頂きました。
    CIMG0375b

    CIMG0383b

  • <じゃがいも堀り>2012.7.9(月) 2歳児のりんご組が初めてのお芋ほりに出かけました。畑は理事長先生のお宅です。
    CIMG0402

    お庭でブルーベリー狩りを楽しみ、畑へ向かうと、トマト、ピーマン、きゅうりになすにレタス・・・スイカもなっている!!
    CIMG0385b
    ブルーベリー甘いかな?
    CIMG0389b

    ジャガイモ袋には、もうすでにいろいろなお野菜が入りました。 さあ、そして本番のじゃがいも堀り。 みて、みて!
    CIMG0397b

    CIMG0395b

    CIMG0393b
    おっきいの、ちいさいの、いっぱいとれたよ
    お留守番のもも組やいちご組のお友だちにもおみやげをいっぱい持って帰りました。おやつの“ゆでじゃが”もおいしかった~。
さあいよいよ、暑い夏、子どもたちの大好きな水遊びの季節がやってきます。
illust2027

園長 山中 康子

— posted by 泉の郷保育園 at 11:07 am   pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0365 sec.
prev
2012.7
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31