ツバメ日記 第2弾

こんにちは、グループホーム泉の郷川和です。

先日のツバメの雛たちはあっという間に成長しました。

もう数日で飛び立つ感じです。

顔つきも随分と立派に見えます。

DSC_0381

DSC_0383

— posted by グループホーム at 05:40 pm   pingTrackBack [0]

幼稚園に行ってきた-6月

こんにちは 泉の郷保育園です。

今年は、例年になく早い梅雨入りとなりましたが、お天気の良い日が多く、子どもたちは、大好きな公園で自然を満喫しています。お散歩コースは、さらに増え、10か所ほどの公園を、その日の子どもの人数、状態 などによって、行き先を決めています。様々な色のあじさいや、美味しそうに色づいたびわの実、だんごむし、あり・・・ 楽しいものがいっぱいです。

20070517_348552

  • ◎ 連携園との交流    りんご組      5/14:D
  • CIMG0239

    CIMG0169
    あこがれの幼稚園バスに乗せていただき、こどもたちは、大興奮!
    CIMG0181
    幼稚園では、1,2歳児クラスと一緒に遊びました。ミニ動物園では、やぎさんに餌をあげました。
         
    CIMG0236
    大型遊具を使わせていただいたり、広~いお庭で思いっきり遊 ばせていただきました。
    CIMG0173
    大きな幼稚園の大きなお庭に、大きなこいのぼりが気持ちよさ そうに泳いでいました。
    CIMG0238

    楽しかったぁ~  この日、おうちでは、幼稚園の話題で持ちきりだったとか。次の日、こどもたちは、「また、行きた~い!」と。

    CIMG0222

      
  • ◎ 野菜ができた!  5月の連休明けに植えた苗がこんなに大きくなりました。
  • CIMG0223
    ミニトマトのはずがこんなになっちゃった???
     
  •  ◎ ひまわり まいたよ!
  •    
    CIMG0227

          夏の花といえば、やっぱり向日葵。りんご組が種まきをしました。

    CIMG0224
    早く 咲かないかな~毎日、お水のご飯あげるからね。
           
                      

       梅雨が開けると 子どもたちの 大好きな水遊びの季節がやってきます。  これからは、すこーしだけ室内遊びが増えますが、 運動遊びもうまく取り入れ、楽しく梅雨を乗り切っていきたいと思います。                                                        園長     山中  康子                

           

    — posted by 泉の郷保育園 at 11:12 am   pingTrackBack [0]

    ちびっ子たちの来園です。

    IMG00525
    元気な歌声を響かせて

    こんにちは、泉の郷です。6月台風三号が北上している曇り空、近くのYMCA保育園からかわいいお客様が来てくれました:P。毎年手作りのカードをおじいちゃん・おばあちゃんにと作って届けてくれます。

    いつも歌っている歌も披露され、エントランスは明るくにぎやかになりました。ありがとうね!!

    <Ai>

    — posted by 泉の郷 at 10:42 am   pingTrackBack [0]

    ツバメの雛が生まれました

    毎年巣を作りに来ては、下見だけで終えていたツバメが今年ようやく巣を作りました。

    巣の場所は2階の玄関横。

    職員は喜びのあまり「ふんの掃除はするからこのまま巣を置いて」と嘆願。

    そして6月7日に6個の卵が無事に孵りました。

    親ツバメは1日に600回も雛にえさを与えるそうです。

    6日で目が見えるようになり、20日で巣立つそうです。予定日は27日??

    — posted by グループホーム at 04:20 pm   pingTrackBack [0]

    T: Y: ALL: Online:
    ThemeSwitch
    • Basic
    Created in 0.0440 sec.
    prev
    2013.6
    next
                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30