綾瀬レポート 1

 みなさん、こんにちは。サービス付高齢者住宅 泉の郷 綾瀬 準備室の橘川です。昨日は肌寒い雨の中、現地へ行ってきました!こんな感じです!
NONALNUM-MjAxMy4xMC4yOeePvuWgtDE-E

ここに鉄筋3階建て、40室の施設が出来ますよ!写真の左右がお部屋になる予定です。

NONALNUM-44OW44K_44OD44Kz44Oq44O8-E

ブタッコリー、綾瀬のゆるキャラです!

— posted by サービス付き高齢者向け住宅 at 09:07 am   pingTrackBack [0]

サービス付高齢者住宅って何??

みなさん、こんにちは。サービス付高齢者住宅 泉の郷 綾瀬 準備室の橘川です。今日はあいにくの雨で肌寒いですね。こんな時は体調崩しやすいので暖かくしてお過ごしください。

 前回は私の自己紹介だけで終わってしまって・・・肝心なところ知りたかったのに~って感じでしたね。今日は2回目ということで、サービス付高齢者住宅を説明したいと思います。

 サービス付高齢者住宅は、高齢者単身・夫婦世帯が安心して住める賃貸等の住まいのことをいいます。国による一定の基準を満たし、都道府県、政令市、中核市の登録許可のおりた施設がサービス付高齢者住宅と呼ばれているんですよ。 具体的には、バリアフリー構造で各部屋には台所やトイレ、手すり等安全に配慮された設備と広さが義務付けられています。また、館内にはケアの専門家が常駐していますので、生活相談等が行えます。
NONALNUM-44K16auY5L2P-E

 
図で示すとこんな感じになります。
 入居の条件は、①60歳以上の方、②介護保険法の要介護認定を受けている60未満の方が対象になります。

 入居されても、ご自宅で過ごされたように、介護保険によるサービスを引き続き利用することもできますし、かかりつけの病院に行くこともできます。

 また、建物内にケアマネージャーとヘルパー事業所を併設している施設も多いので、そこからサービスを受けることも可能ですよ。

 サービス付高齢者住宅は国の基準を満たし、認可をとれば、運営できるので、現在では電気、鉄道、教育、不動産、コンサルティング、スーパー、医療法人、社会福祉法人等様々な会社が運営しています。 そのため各業種でそれぞれ持ち味が違うので『ここが売り!!』をよくチェックしてくださいね。

 ご参考までに http://www.satsuki-jutaku.jpLink

 ちょと長くなってしまいましたが、最後に泉の郷 綾瀬のここが売り!! 

  ○24時間、介護専門スタッフ(ヘルパー2級以上の有資格者)が常駐しています。

  ○生活相談は経験豊富なケアマネージャーが担当します。

  ○24時緊急時の対応にも備えています。

 どうぞ、よろしくお願いします。


— posted by サービス付き高齢者向け住宅 at 11:10 am   pingTrackBack [1]

みなさん、はじめまして!

 はじめまして! サービス付高齢者向け住宅 泉の郷 綾瀬 準備室の橘川(きつかわ)と申します。 皆様、よろしくお願いします。   

 私たち誠幸会では、来年度の新規事業のひとつとして、このサービス付高齢者向け住宅を綾瀬市に作ります。社会福祉法人として保育、障がい者支援、高齢者といった福祉の総合的な事業展開をし地域貢献に努めてきました。そのノウハウを生かして、綾瀬市でもご入居者様、地域住民の方々に喜んでいただける、質の高いサービスが提供できるよう頑張っていきたいと思います。

 今日は初めてなので、少し自己紹介をさせて下さい。橘川(きつかわ)という苗字珍しいかと思いますが、綾瀬には意外と多い苗字なんですよ。実は私も生粋の綾瀬っ子でして、ゆたか幼稚園→天台小学校→綾北中学と綾瀬に生まれ育って41年になります。綾瀬は高座豚の産地として、まだまだ自然の多い街です。今回、地元綾瀬市で仕事ができる!っということで私自身今からワクワクしています。この生まれ育った綾瀬に少しでも恩返しができるよう頑張っていきたいと思いますので、皆様よろしくお願いします。

これからFM横浜 藤田君のようにレポートしていきますね!

539979_232213170228964_900201768_n

NONALNUM-57a-54Cs5biC-E

アヤセーヌです!!(ゆるキャラとは別!)

— posted by サービス付き高齢者向け住宅 at 10:44 am   pingTrackBack [0]

今月の企画食「郷土料理は中華街!!」

IMG00986

IMG00987

こんにちわ泉の郷です。ここから地下鉄の最寄駅立場、そこから関内あたりまでは25分。ですが・・・今日はここにも中華街メニュー!!

本格的な中華粥にお腹いっぱいです。ハオツー ご馳走様でした。

— posted by 泉の郷 at 01:32 pm   pingTrackBack [0]

泉の郷保育園の秋

 朝夕は涼しくなり、虫たちの鳴く声が心地よく耳に響いています。一年中で一番過ごしやすい季節です。子どもたちは、毎日毎日お散歩へ出かけています。とんぼを見つけては「とんぼのめがね」を大合唱します。これからは、どんぐり拾いに夢中になるでしょう。 秋は、自然の変化や楽しさを感じさせてくれます。目で見て、耳で聞いて、さわって、においをかいで五感を十分、刺激させてあげたいですね。

   ◇敬老の日の集いに行ってきました。     9/12
CIMG1100

本部、誠幸会の敬老の日の集いでは、お得意の ‘エビカニクス‘ を披露して大きな拍手をいただき、大喜び!!                          おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでも元気でね~! りんご組

   

◇運動会   がんばったよぉ!!      9/28 連携園 みなみ幼稚園 体育館にて        
CIMG1156
‘ よ~い!どん ‘  りんご組

                     

CIMG1161
‘ あー とられたぁ~ すすめ!アンパンマン号!! ‘  もも親子

                     

CIMG1167
 ‘ エビカニビクス ‘  りんご組
                    
CIMG1173
‘ ぱくぱくぱっくん ‘ もも親子
                     
CIMG1180
 ‘ アンパンマンと仲間たちに大変身 ‘  りんご親子
               
CIMG1195
‘ うちわでリレー ‘保護者  うちわの上のピンポン玉を落としちゃだめよぉー

                

CIMG1198
 ‘ 紅白玉取りゲーム‘  保護者  いす取りゲーム方式です。 BGMが止まってからねー

             

CIMG1202
  あー とられたぁ~
            
CIMG1216
壮絶な戦い・・・・優勝は、誰のパパ?
              
CIMG1231
楽しかったね。運動会!お疲れ様でした。

              

               さあ、10月は、さつまいも堀りがあります。おおきいおいもが取れるかなー

— posted by 泉の郷保育園 at 11:56 am   pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.1532 sec.
prev
2013.10
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31