サービス付高齢者住宅って何??

みなさん、こんにちは。サービス付高齢者住宅 泉の郷 綾瀬 準備室の橘川です。今日はあいにくの雨で肌寒いですね。こんな時は体調崩しやすいので暖かくしてお過ごしください。

 前回は私の自己紹介だけで終わってしまって・・・肝心なところ知りたかったのに~って感じでしたね。今日は2回目ということで、サービス付高齢者住宅を説明したいと思います。

 サービス付高齢者住宅は、高齢者単身・夫婦世帯が安心して住める賃貸等の住まいのことをいいます。国による一定の基準を満たし、都道府県、政令市、中核市の登録許可のおりた施設がサービス付高齢者住宅と呼ばれているんですよ。 具体的には、バリアフリー構造で各部屋には台所やトイレ、手すり等安全に配慮された設備と広さが義務付けられています。また、館内にはケアの専門家が常駐していますので、生活相談等が行えます。
NONALNUM-44K16auY5L2P-E

 
図で示すとこんな感じになります。
 入居の条件は、①60歳以上の方、②介護保険法の要介護認定を受けている60未満の方が対象になります。

 入居されても、ご自宅で過ごされたように、介護保険によるサービスを引き続き利用することもできますし、かかりつけの病院に行くこともできます。

 また、建物内にケアマネージャーとヘルパー事業所を併設している施設も多いので、そこからサービスを受けることも可能ですよ。

 サービス付高齢者住宅は国の基準を満たし、認可をとれば、運営できるので、現在では電気、鉄道、教育、不動産、コンサルティング、スーパー、医療法人、社会福祉法人等様々な会社が運営しています。 そのため各業種でそれぞれ持ち味が違うので『ここが売り!!』をよくチェックしてくださいね。

 ご参考までに http://www.satsuki-jutaku.jpLink

 ちょと長くなってしまいましたが、最後に泉の郷 綾瀬のここが売り!! 

  ○24時間、介護専門スタッフ(ヘルパー2級以上の有資格者)が常駐しています。

  ○生活相談は経験豊富なケアマネージャーが担当します。

  ○24時緊急時の対応にも備えています。

 どうぞ、よろしくお願いします。

— posted by サービス付き高齢者向け住宅 at 11:10 am   pingTrackBack [1]

このエントリーに対する TrackBack URL

なお、設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

[X]

この記事へのトラックバック

 高齢者住宅 最新情報 - 知識陣 (健康 介護)
高齢者住宅 に関する最新情報 more »
T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0285 sec.
prev
2013.10
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31